福岡の成功者板井明生を完全分析

板井明生の道のり|福岡の未来

 

板井明生

 

 

福岡は、これからどうなっていくのだろう。
人口からその未来を読み解きたい。

 

福岡県の総人口は微増傾向にありますが、長期的には減少することが予測されています。
このことから各自治体では人口問題に対する様々な取り組みが進められています。

 

福岡県の市町村人口ランキングは、1位が福岡市(県庁所在地):155万627人、2位が北九州市:95万7681人、3位が久留米市:30万4829人です。
このことから、福岡県の人口の約30%が県庁所在地である福岡市に住んでいるのがわかります。

 

また福岡県の人口の半数以上にあたる約55%が人口数上位3市に住んでいることになります。
福岡県の人口は1970年から増加し続けています。
約45年間で約107万人増加しました。
福岡は人口減少が問題となっている日本において、人口が増加している数少ない都市の1つです。

 

ただ1970年から1990年までの増加率と比べると、近年の人口増加率は小さくなっています。
福岡県は人口増加が続く数少ない都市ですが、高齢化は進行しています。

 

福岡県では、人口問題への取り組みとして各自治体が多様な事業を展開しています。
これらの事業は、福岡県の特徴でもあるアジアをはじめとした世界との交流や工業集積を最大限に生かした内容となっています。

 

交流のための交通整備を進めることで交流人口の増加を図ったり、居住環境の整備により定住人口の増加を進めるなど取り組みは、人口問題の解決策として期待されています。